JUGEMテーマ:整理収納

 

 

 

この夏、大活躍だった「おにぎりフィルム」。

 

お弁当用に毎日使いました。

旦那の出勤時間が早く、

お昼時間までにだいぶ時間がある。

実はおにぎりの食中毒は「のり」にも原因があるって聞いて、

買っておいた「おにぎりフィルム」を使うことにしました。

 

ご飯とのりが直接触れないので、

なんとなく安心。

しかもパリパリで、コンビニのおにぎりみたい!!


なくなったので、急いでネットで注文した2時間後、

近所のドラッグストアに売ってた…

しかも若干安いし…。

 

次からは、そちらで購入させていただきます。



目玉クリップ、凄く使えますよ!

私は、特にキッチンで使います。
セブンのクリームパンやウインナーやポテチの食べかけの時に。

その他、ハリネズミのハリちゃんの床材の袋を止めたり。

この間なんか、シャンプーとコンディショナーを間違って開けてしまった時も、これで止めておきました。

写真を飾る時も使います。
目玉クリップで止めて、穴に紐を通して壁に飾ると、写真に穴が開かないし、壁の穴が最小限ですみます。

場所やモノを選ばず、色々なところに使えるのが良い!!

とにかく、この目玉クリップ大好きです!!

JUGEMテーマ:整理収納

 

iPhoneImage.png

 

うちの洗面。

 

アラタが歯科矯正をしていることもあり、

細かいメンテナンス用具で、

洗面廻りがちょっとゴチャついていました。

 

4人分の歯ブラシ、2人分のワンタフトブラシ(細かいところを磨くやつ)、フロス、電動歯ブラシの本体、泡歯磨きなど…

電動歯ブラシは、ブラシを個人ごとに色分けしているで余計にゴチャゴチャして見えるんです。

 

スッキリ見せるだけだったら、鏡の裏の収納に全部しまうか、

下の収納にしまうところだけど、

まだ、小さい子供たちの使い勝手を考えると、

どうしても洗面廻りに置いた方が使いやすいのです。

 

そこで、陶器でできた入れ物を発見しました。

写真の四角いヤツです。

中身はそれぞれ、大人用の歯ブラシとフロス、子供たち用の歯ブラシとフロス、電動歯ブラシ本体の3つに分けました。

その中に、小物入れで区切って歯ブラシとフロスに仕切って使っています。

 

これで、少しはゴチャつき解消かな。

 

 

ところで、先日、

アラタの乳歯がグラグラしてて、

夜寝付けなかった事がありました。

 

痛いと言われても、何もしてあげられなくて、

土日も挟むので、次の日の学校帰りに何とか説得して、

歯医者で抜歯してもらうことにしました。

 

アラタは「わかった…。」となんとか歯医者に行ってはくれたものの、

終始無言。

話もしてくれません…。

 

歯には異常はなかったけど、

やっぱり、痛くて歯磨きがおろそかになっていたために、

歯茎が炎症を起こしていたのだそうです。

 

麻酔が気持ち悪くて、

自分の口廻りがアホみたいになっているから、

ごはんもなんとなくな食べて終わり…

 

気にしながらご飯を食べたり、

痛くて歯磨きが出来なかったら悪循環なので、

自分的には今回の判断は正しかったんだと言い聞かせていたんです。

 

でも、夕食後1時間くらいしてから、

急に麻酔が切れたみたいで、

「ママ‼やっと治った‼鼻の穴普通になった‼痛くて食べれなかったけど、やっぱりお腹すいた‼」

って(笑)

 

そう言えば、ずっと麻酔で鼻の穴が小さくなったって言ってました…

唇がおかしいとかって言うけど、鼻の穴が小さくなったって…

 

なにはともあれ、

グラグラの歯が抜けてスッキリしたので、

思いっきり食べて、

歯磨きもしっかりできるようになりました。

 

グラグラの歯がなかなか抜けなくてひどい時は、

自分で何とかしようとしないで、

歯医者で抜いてもらった方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:整理収納

 

iPhoneImage.png

 

いつも「何とかなるさ」で、

結局、月末には決まって金欠。

 

そんなに無駄遣いしてないのに…。

一時期は、家計簿みたいなのを付けてみたけど、

結局何にムダなお金を使っているのか、

分析できずに、

ただただ、レシート集めで終わっていました。

 

家計簿アプリもあって、

預金口座の残高から、定積まで管理できると思ってやってみましたが、

こちらも、レシートを集めて入力する労力が非常にあほくさい。

なので、意味のない家計簿作りはやめにしました。

 

そこで、

前から気になっていた「予算を小分けにする」やつをやってみました。

 

とにかく、1週目、2週目、、、病院代+交際費と予算を決め、

封筒に分けて入れておく。

その週の予算で過ごすんだけど、余ったら予備の封筒に入れる。

それだけのことなのに、すごく管理しやすい‼

しかも、その週の予算が「余る」ってこともあるのだ。

 

月末厳しいな、っていう時に予備があるわけで。

 

一か月という長い日数でやりくりするよりは、

「とにかく今週一週間‼」という短い期間の方が、

目標が見えるので分かりやすい。

しかも、「使っいきっても」次の週の予算はちゃんとあるので、

気持ち的に余裕が出るのです‼

 

わかっていたけど、やらないことたくさんありますが、

今回の「予算の小分け方式」はもっと早くやっておけばよかった…。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:整理収納

 

 

 

会社のPCが突然ネット繋がらなくなる問題。

かれこれ1年近く。

 

ケーブルを抜き差ししてみる。

モデムの電源を抜き差ししてみる。

PCを再起動してみる。

 

時間が経てば繋がっていることが多く、

結局何が原因なのかわからないまま、

とにかく、毎朝ビビりながらPCを開いていました。

 

で、ケーブルのゴチャゴチャもイラつくので、

Wi-Fiにしてもらっのですが、

これ、最高です‼

 

PCの画面にWi-Fiのマーク(笑)

嬉しいです。

足元のケーブルもスッキリ。

 

これで、当分はスッキリ気分で仕事がサクサク進みそう。

JUGEMテーマ:整理収納

 

うちのキッチンの高さは80僂任后

一般的なキッチンの高さは85僉

 

私の身長は150僂任后

 

LIXILのショールームで実際キッチンを見ながら決めました。

「高さが選べる」というので、

実際に立ってみて高さを体感して、80僂砲靴討發蕕い泙靴拭

 

作業しやすい高さは、[身長(cm)÷2+5cm]の計算式で

目安となるサイズを確認でるそうです。(→作業しやすい高さの見つけ方 LIXIL蝓

 

私、150÷2+5僉80

計算上は80僂任舛腓Δ匹いぁ

 

キッチンを設置する前に大工さんが寸法を出します。

壁に印を付けるのですが、

低すぎるぞ…間違いじゃないか?ってことで、大工さんに呼び出され、

立ってみたところ、

ちょうどいい(笑)

「これでいいんだなー」とみんなで笑って、

キッチンの高さは80僂農瀉屬靴泙靴拭

 

そこで、です。

4年が経ち、生活してみると、

チョイチョイ旦那も立つようになったんです。

旦那は身長175僉

『腰が痛い‼』

せっかくキッチンに立ってもらえるようになったと思ったら、

低いせいで、またキッチン離れになりそう…

 

身長差25僂呂海Δ罎Ω従櫃起きるのですね…

 

低い人に合わせるか、

高い人に合わせるか、

使用頻度の高い人に合わせるか、

誰でも使いやすい高さにしておくか、

ご夫婦や家族内での身長の差がある方は、

よく吟味して、設置した方がよさそうです。

JUGEMテーマ:整理収納

 

 

年末からお肌の調子が悪く、

この年になると、スキンケアの質も考えなくてはならず、

恐らく、これまでの化粧品でもよかったのかもしれないけど、

気になりだしたら止まらなくて…

「予算+使いやすさ」を追求し、

彷徨い続けて5か月が経ち、

やっと出会いました‼

 

「FANCL」です。

 

一番感動したのが、

こんな田舎でも次の日に届くんですよ‼遅くても2日後‼

午前中にネットで注文して、

その日の午後には発送です。

 

そして、肝心な使い心地は、

「いいかも〜」

 

なんてったって洗顔が気持ちいい‼

すごいモフモフした泡で、

ずっと洗っていたい感じ。

化粧液も乳液も乾燥肌の私ですがこれだけでも大丈夫そう。

 

あれもれこれも塗る作業がとにかく面倒だったので、

オールインワンを使っていましたが、

冬は特に+クリームがないとダメでした。

実質オールインワンではなかったっていう(笑)

 

私好みの価格で尚◎‼

 

スキンケアが楽しくなるってこうゆうことなんですね。

 

できれば、定期購入できたらよかったのにと思いつつ、

ポイントもたまるし、

久々のヒットです。

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

 

先日、仕事中に長男から電話がありました。

 

「さんすうのノートあと1ページしかないから、帰りに買ってきてー」

 

長男は2年生。

算数のノートと言っても種類があるんです。

先日も国語のノートでマス目違いで買いなおした経験があったので、

一応マス目を聞きました。

”17マス”だそうです。

近くのドラックストアに売っているらしいです。

 

でも、一応ね、

表紙と中身の写真撮ってもらいました。

 

家にいる長男はipadで写真を撮るだけで、

職場にいる私はiphoneで見れる‼

 

なーんて便利なんだ‼

 

iCloudを同期にしているので、とても便利。

 

結局、今回はマス目だけわかればいいことだったんですが、

何だかとても便利な時代だなーとシミジミ感じた出来事でした。

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

箸の持ち方はしっかりしていないと、

大人になってから恥ずかしい…

 

本当にそう思います。

 

恥ずかしいだけではなくて、

食べにくいはず。

裏返して持ってみたり…

コチラも見ていてなんだか居心地が悪い…

 

小2の長男は相変わらずわけわかんない持ち方。

鉛筆の持ち方は1年の時にもらった、

三角の鉛筆と担任の先生のおかげでいつの間にか正しく持てるようになっていましたが、

箸はどうしたもんか…

 

いつかはちゃんと矯正しなければと思いつつ、

食べるときに練習は絶対にできないし、

矯正用の箸をネットで探してみたり、

輪ゴムで固定する方法とか…

とにかく、悶々としていました。

 

で、先日、

年長の次男のクラスでも担任の先生にお話しがあったところ。

 

私「そろそろ本気にならなきゃな」と。

 

もう一度ネットで探しました。

【箸の持ち方 矯正】

 

ありました‼

しかも超簡単‼

 

正しい持ち方をして一口頑張るだけ。

次の日は二口、次は三口・・・・

とにかく、一口ずつ増やすだけ。

回数達成できたらいつもの変な持ち方でOK。

その日の回数以外は、絶対にダメ出ししない‼

 

それで長男、なんと一週間くらいでなんとなく持てるようになっていました‼!!!!!

単純な方法だけど、凄いですコレ。

とにかく、その日の回数頑張ればいいだけなので頑張れるみたいです。

 

本当にびっくり‼

特に特別なことはしていないで、

食事のたびに上手くなるんです。

 

でも、5歳の次男はいまいちです。

ただ数を数えて食べているだけなんですが、

それでも頑張っているようなんで、

根気強く頑張ります。

JUGEMテーマ:整理収納

 

 

ぞうさんのアイコンの「Evernote」使ってみました。

 

私には「おたよりBOX」より使いやすい‼

見た目もシンプルだし、

写真でもテキストでも保存できるので最高です。

なにより、ぞうさんのアイコンがいい‼

これ結構重要です。

画面にあって落ち着かないようなアイコンってないですか?

隠したくなるようなやつ。

頻繁に使うアプリはすぐに使えるようにしていたい。

だから、アイコンのデザインも重要なんです。

 

使い方は自分の使いやすいようにできるんじゃないでしょうか?

 

いまいち使い方わかんないんですけど…

わたしの使い方としては、ノートブック。

ノートブックでそれぞれ個人で分けていますし、

あとはその他あったら便利なやつ。

今のところノートブックは「アラタ」「ソウマ」「消耗品」「オキニ」の4種類。

 

「アラタ」「ソウマ」はそれぞれ、

年間行事やその月の行事やお知らせのプリント類が主で、

あとはどうしても覚えておけない、その月の身長&体重をテキストで。

(病院とかママさんとかと話すときに結構聞かれるけど、覚えていられなくて…)

 

「消耗品」は車のキーの電気が切れたんで、買わなきゃいけなくて、

それまでは、使えなくなった電池を財布に入れたりして持ち歩いていたんですが、

品番を写真で保存しておけば◎‼

それから、うちのごみ箱として使っている紙袋のサイズも写真で保存です。

実際に売り場で見ると、いろいろなサイズがあって、

微妙にサイズ感がわからない…

10分くらい悩んだ記憶があるので、

バーコードシールも写真で保存です。

こうしておけば、

ふいに店に行った時に「あー‼サイズわかんない…」ってならないですよね。

こうやって家中のサイズを入れておけば、

買い物するときに超便利‼

 

そして「オキニ」は❝こうゆうの好き❞みたいなのを入れています。

カッコイイデザインの封筒とか、

エクステリアが素敵なお宅の写真とか、

とにかく、いつか役に立ちそうなキュンキュンするやつを。

 

Evernoteはパッと検索して見ることができるのが最高なんです。

どこにあるのかわからなかったり、

見にくかったら意味がないんで。

 

実際はもっと複雑に便利な機能があるらしいですが、

私にはこんな感じで十分です。

 

こうしてなんでも詰め込めるので私にはとっても使いやすいアプリです。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

*********

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • Evernote使ってみた
    zun
  • Evernote使ってみた
    suga-eri
  • プリントの管理
    zun
  • プリントの管理
    suga-eri
  • プリントの管理
    suga-eri
  • カレンダー
    zun
  • カレンダー
    suga-eri
  • サニタリーBOX
    zun
  • サニタリーBOX
    suga-eri
  • X'mas
    zun

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM